【グラブル】ガンスリンガーでDへイローAuto睡眠ハメ

はじめに

本記事を書くにあたり、各種検証を参考にさせて頂きました。
ポキールさん、すみさん、引用・リンクのご許可いただきありがとうございます!

1.概要

グラブル屈指の苦行である銀の依代集めを少しでも楽して集めたいが、
カグヤを入れたりトレハン9を粘ると時間がかかり事故る凡百きくうしがかんがえました

時間がかかる以外はデメリットもなく、
事故率低、準備が整えばあとはAutoでOK、課金要素も少なめと、ハードルが低いため、
是非皆さん活用していただければと思います

 

 

 

 

2.編成

・ジョブ
ガンスリンガー(必須)
レンジャー系列、カオスルーダー(必須・マスターボーナス用)
ホークアイ(必須・トレハンⅢ)

・キャラクター

ケルベロス(必須)
ルナ(必須)
スカーサハ(推奨・風アタッカー)
ソフィア(推奨・蘇生)
十天衆(銀依代)

・武器
コスモスPC(必須・武器の種類はなんでもよい) 
ファラウェイ(推奨・風属性でパラベラム弾 「のみ」 を装填可能な武器ならOK)



20170921追記
記事を見ていただいた方でファラウェイないよ~というツイートをされている方がけっこういらっしゃいますので追記。
実際に試してはいませんが、[グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki/バレット一覧]を見る限りでは
条件を満たす銃自体はかなり多いです。

SRスナップハンス      (装弾数5)
SRレグロン        (装弾数4)
SR風依代の銃        (装弾数1)
Rペトロネル          (装弾数3)
Rハンドピストル       (装弾数2)
Nイーグルティアーズ (装弾数1)

N武器などは装弾数の低さが気になるかもしれませんが、装弾数1発でも睡眠ハメ自体は可能ですので、
とりあえず試すにはいいかと思われます。

 



20180409追記
名探偵コナンコラボで「小型自動拳銃」という風属性SSR銃が実装されました。

全弾パラベラム、EX攻刃付き、Slv15まで上げることが可能、奥義を撃ってもHPが回復しないという本記事について理想的な性能となっております。




・召喚石
ミスラ(必須・無凸でOK)
カグヤ(推奨・ホワイトラビットでも良いが時短と安定のため)

 

 

 

 

3.手順

基本
・開始時の並びを[ジータ/ケルベロス/ルナ/スカーサハ/ソフィア/十天衆]にする
・トレハンは随時使用する
・奥義は使わず、通常攻撃でのみターンを回す
・召喚でデバフを入れる場合、ダメージが発生すると睡眠が解除されるので注意する
・アビリティも同様。灼熱や毒などでも睡眠が解除されるので注意

手順
1)開幕のみケルベロスの2アビを使う
2)ルナの1アビでジータを殺す
3)ソフィアがフロントに出て来るのでジータを蘇生
4)ルナの1アビでスカーサハを殺す ジータがフロントに復帰
並びが[ソフィア/ケルベロス/ルナ/ジータ]に
5)ジータの3アビを使用し、バレットを補給。
6)ケルベロスでTAを出し、弱体耐性DOWN効果(累積)を4回以上付与する
 ここまで行けばクリア確定
7)スカーサハを蘇生
8)ソフィアを殺す スカーサハが出てくる
9)トレハンが9になったら操作終了 あとはAuto放置 防デバフでも入れる

 

 

 

4.実践

 

 

 

 

5.解説

・睡眠の付与率を100%にする
ポキール氏調査によって、弱体効果の命中率は、以下のような式にて求められることが分かっています。

「最終成功率=付与率×命中倍率」
・<付与率>:基本成功率+バフ等の成功率補正値
・<命中倍率>:{100-(敵の弱体耐性値+バフ等の弱体耐性補正値)}/100

マルチバトルでないため、複数回睡眠を付与しても、耐性は上昇しません。
よって、単純にこの値を100%以上にすれば、Dヘイローをハメ殺せます。

トライアルバトルで幾つか条件を変えて調査したところ、
スリープバレット睡眠の基本成功率はおそらく30%。…多分
それを前提としてDヘイローの弱体耐性を調べたところ、恐らく0。…多分
(※このあたり非常に調査が雑)

これが正しければ、前述の編成の場合、睡眠の最終成功率は以下のようになります。
付与率   = (スリープバレット30+ミスラ20+コスモスPC20+マスターボーナス7+LB5) = 82%
命中倍率  = [{100-(Dヘイロー耐性0 – ケルベロスサポアビ30)}/100] = 1.3
最終成功率 = 82*1.3 = 106.6(%)

 


・デバフ「睡眠」の特徴

睡眠には、以下のような特徴があります。

特徴1:通常攻撃を開始してから終了するまでの間に一度でも睡眠がかかっていると、
直後の敵の行動時に睡眠が付与されていなくても、敵の行動がキャンセルされる。

特徴2:睡眠付与後に対象にダメージが発生すると、解除される。
ダメージが発生しなければ、効果時間中維持される。

よって、睡眠付与率が100%であれば、
特徴1によって、ジータが通常攻撃を行った直後の敵の行動は、すべてキャンセルされます。

また、通常攻撃の行えない、リロードをするターンにおいても、
ジータを4番目に配置し、睡眠付与後にダメージが発生しないようにすることで、
特徴2により、前のターンに発生した睡眠が維持され、
リロードをするターンの通常攻撃開始時点で残っているため、
特徴1により、リロード直後の敵の行動はキャンセルされます。

 

 

6.展望

・両面カグヤもいける?
最終上限解放エーテリアルボウとコスモスPCの弱体成功率上昇が単純に加算されるならば、
両面カグヤでの睡眠ハメも可能と考えられます。

基礎成功率が30%、武器スキルで+30%、マスターボーナスで+7%、LBで+5%、クラリスなどを入れて+5%
Dヘイローの弱体耐性が0、ケルベロスの弱体耐性DOWN(累積)が合計で-30
前述のポキール様の計算式にあてはめると、

付与率   = (スリープバレット30+エーテリアルボウ10
+コスモスPC20+マスターボーナス7+LB5+クラリス5) = 77%
命中倍率  = [{100-(Dヘイロー耐性0 – ケルベロスサポアビ30)}/100] = 1.3
最終成功率 = 77*1.3 = 100.1(%)

4凸エーテリアルボウをお持ちの方はぜひお試し頂いて、ご一報頂ければ幸いです(丸投げ)

 

・アタッカーは闇属性のほうがいいのでは
動画を撮ってから気づきましたが、軌道に乗れば背水を無理なく使える為、
ケルベロスとルナに効果のある闇属性のほうがいいと気付きました。
水着ゾーイもいるし・・・(持ってないけど)

 

 

おまけ.片面カグヤとトレハン9の効果

カグヤとトレハン9でどの程度APが節約できるのか調べてみました。

すみ氏と有志の方がDヘイローについて様々な数値を調査されていますが、
エンジェルヘイローVHクリア時のDヘイロー出現率が約8%、Dヘイローの変身確率が約50%、
変身した時の依代のドロップ率は約5.5%と見られているそうです。(2017/09/19現在)

数式を見る限りでは、アイテムのドロップ確率は、基本となるドロップ確率に
「雫サポート」「風見鶏」「カグヤなど+オリバーなど+エッセルサポアビの合計」及び
「トレハン」の倍率がそれぞれ乗算されているようです。

上記のデータを参照し、銀の依代完成までにどの程度のコストが必要なのか計算してみましょう。
1.「雫サポート」と「風見鶏」のみ使用した場合、
「雫サポート:1.2倍」「風見鶏:1.2倍」の合計1.21倍。
変身一回当たりの銀片期待値が1.66個、完成までの変身期待値24.1回、VH約600週

2.無理なく可能なレベルのドロップ確率UP効果を使用した場合
「雫サポート:1.2倍」「風見鶏:1.2倍」「トレハン5:1.3倍」「オリバー:1.05倍」の合計1.9656倍。
変身一回当たりの銀片期待値が2.08個、完成までの変身期待値19.2回、VH約480週

3.片面カグヤトレハン9(本記事の内容)
「雫サポート:1.2倍」「風見鶏:1.2倍」「トレハン9:1.42倍」「片面3凸カグヤ:1.25倍」で合計2.556倍
変身一回当たりの銀片期待値が2.4個、完成までの変身期待値16.6回、VH約416週

4.両面カグヤトレハン9(展望の内容)
「雫サポート:1.2倍」「風見鶏:1.2倍」「トレハン9:1.42倍」「両面3凸カグヤ:1.5倍」で合計3.0672倍
変身一回当たりの銀片期待値が2.68個、完成までの変身期待値14.9回、VH約373週

本記事で紹介する編成を利用した場合、
今までトレハンを意識していなかった方は2000AP弱
火力編成でも500AP強程度は節約できるかと思います

4件のコメント 【グラブル】ガンスリンガーでDへイローAuto睡眠ハメ

  1. エス より:

    アタッカーを闇にしてもいいですけどセレ槍にするのも面白そう。

    • ざこぽん より:

      ああ~~~
      たしかに風背水と闇攻刃が両方有効なのでアリですね!!全員アタッカーになる!

  2. 名無しのきくうしさま より:

    概要
    ヘイロー9ではなくトレハン9では?

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